Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//スーパーマーケットで物流に関する社員研修を行いました

お知らせ

スーパーマーケットで物流に関する社員研修を行いました

大手チェーンストアのGMSやSMを展開している企業で社員研修を行いました。

テーマは「物流・ロジスティクス戦略」。
店舗や本部などに勤務している方たちに、物流の基礎的な知識や仕組みについて解説を行いました。

チェーンストアに勤務している方は、毎日「物流」と接しています。
しかし、普段接しているのは、自店に商品が入荷してくるところや、バックヤードから売場までの店内物流に関する部分。
それ以前の仕入先や、物流センターでの仕分け、保管などについてはあまり知る機会がありません。

今回の研修では、物流センターでどのように商品が管理されたり、仕分けられたりしているかを説明しました。
皆さん興味を持って研修を受けていたように感じます。

ただ、残念だったのは、研修をオンラインで行わざるを得なかったこと。
本来は、会場で座学を行った後、実際に物流センターを見学するカリキュラムを予定していましたが、それが実現できませんでした。

店舗勤務の方は、普段は物流センターに行く機会がないということも多いため、実際の現場を見てほしかったのですが、いつかまたそのような研修ができればと思っています。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧