Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//資料作りが面倒くさいと思うときの心構え

コラム

資料作りが面倒くさいと思うときの心構え

資料作りは、仕事をしている以上、避けて通れない作業です。

ただ、それは「面倒くさい」と感じることが少なからずあることも事実。
資料などなくても、「口で説明すればいいのではないか」とか、「以心伝心でわかるだろう」と思いたくなることもあります。

しかし、資料は無いよりあった方が良いことは間違いありません。

資料は、自分の伝えたいことを確実に伝えるためのツール。
いわば、情報を見える化し、やり取りや理解の齟齬をなくすために必要なものです。

人は、耳で聞いた情報量より目で見た情報量の方が理解しやすいし、記憶に残りやすい。
そのために資料は必要なものである。
資料作りが面倒くさいと感じてしまうときには、無理にでも(笑)そう思うようにしています。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧